FX取引の管理画面 花柳流の青山貴彦と父親との関係は?舞踊家と舞踏家の違いは? ドラマ ニュース 映画 勉強 青山 エリート 話題 ジャンル 訴訟 NHK" />
SSブログ

花柳流の青山貴彦と父親との関係は?舞踊家と舞踏家の違いは? [芸能]

今回は今話題になっている日本舞踊の最大流派「花柳流」の青山貴彦さんについて書いていこうと思います。


今話題の裁判は青山貴彦さんが四代目家元の花柳寿輔さんに花柳流の門弟としての地位確認損害賠償などを求めた訴訟でした。


判決としては除名処分はなく損害賠償も棄却され無事終わったみたいです。[exclamation×2]


そこで今回はそれに関連する「青山貴彦さんと父親の関係」と「舞踊家と舞踏家の違い」についてしらべてみました。

スポンサーリンク




父親は青山良彦さんで1962年に大映演技研究所に16期ではいり、舞台や映画、NHKなどのドラマでも活躍していたそうです。


また日本舞踊における名取りは「花柳 嶽」で青山貴彦さんは長男であり、祖父の人間国宝 「花柳壽楽」の元で修業を行っていたので父親というよりは祖父との関係のほうが強かったみたいですね。[exclamation×2]


青山貴彦さんは一度日本舞踊の道をやめて「早稲田大学理工学部」に入り「清水建設」に入っていたこともあったそうなんです。


その後にまた日本舞踊の世界に戻りましたが、早稲田大学に入って清水建設へ行くということは勉強の面でもエリートだったようですね。[exclamation×2]


そして僕が一番気になる「舞踊家と舞踏家の違い」なんですが、


調べてみたところこの二つには意味の違いはないんだそうです。(笑)


なので、青山貴彦さんは舞踊家とも舞踏家ともいわれているのですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは何が違うのかというと、舞踏はジャンルとして存在し、舞踊はそれらの総称のことを言うんだそうです。


これで納得いきました。

今までは違いがよくわからなかったので理解できて良かったです。[exclamation×2]

細かな違いではありますが、しっていると役に立つときがあるかもしれないので皆さんも区別出来るといいですよ。


今回はすこしニュースで裁判のことが取り上げられていて調べてみましたが、日本舞踊の世界にもやはり色々なルールや掟があるんだなと思いました。[exclamation×2]


スポンサーリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。